人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

懐かしの『FAME』

フェーム/青春の旅立ち シーズン1 DVD-BOX

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン




『FAME』
http://jp.youtube.com/watch?v=tNdJzrh5AsU&feature=related
というドラマがあったのをご存知だろうか。
アメリカの芸術高校を舞台に、少年少女たちが夢を見、希望を胸に抱き、時に挫折し、そして立ち上がり前へと進んでいく、熱い青春ドラマだった。
歌やダンスも素晴らしくて、本当に見応えがあった。

日本では20数年前、深夜に放送されていたのを毎週楽しみに観ていた。
自身が芸術高校で学んだ所為もあるだろうが、このドラマにはとても共感するところが多く、そして励まされてもいたのだった。
“よし!わたしも、頑張ろう!”と思って。

大学卒業後も日本画を続けていた友人Aも、このドラマにドップリと浸かっていた。
私たちは毎週のように、飽きること無く深夜の電話で何時間も語り合っては互いを励まし合っていた。
その時必ず出て来た話題のひとつに『FAME』があった。
電話を切る時は「がんばろーね!」「おー!!」と言い合ったものだ。

20代前半、私のやる気の源のひとつは、間違いなく『FAME』だったのだ。

先日CSで映画版の『FAME』を放映していた。
“お、懐かしい”
なんとなくぼんやり観ていたのだが、その時ふいに、胸の奥が熱くなった。
そして思った。
“あの頃夢見ていた自分に、私はなっているのかな?”
なんだかスガシカオの「夜空ノムコウ」みたいな台詞だが、でも本当にそう思ったのだ。
大切な何かを忘れているような気がした。
あの頃は確かに持っていた、でも生きていくうちにどこかに置き忘れて来てしまったような。
志。
がむしゃらな気持ちだとか、下手でも何でもいいからとにかく描きたいんだっていう情熱だとか。

今一度、足元を見つめてみよう。
自分が立っている場所。
本当に好きなのは何で、そして何に情熱を傾けたいのか。

『FAME』。
DVDはまだシーズン1しか出ていないようであるが、買おう。
そして私は、きっとまた、泣く。
感動して。
共感して。
支えられて。
やる気が出て。

〜Fame from the Original Motion Picture, Fame〜
http://jp.youtube.com/watch?v=1ipmoYzYkbc&feature=related
by contenta | 2008-12-13 13:42 | 心に残ったもの
<< ああ、リロイ。 満月 >>