人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

毎日全力投球しているか

以前のブログにも書いたと思うのだが、私はよくこんな風に自問する。
「毎日100%、あるいはそれ以上の力でもって描いているのか、生きているのか」と。
まったくもって自信が無い。全く、無い。
何しろぐうたらなのだ。
楽チン大好き人間なのだ。
持てる力の5%くらいしか出していないのでは…?と思う日さえ有る。
いや、その方が多い。
なんだか出し惜しみしている人生なことである。

そういう自分はイヤだなあ、お別れしたいなあ、変わりたいなあと思ったらこんな風に言うといいらしい。
「〜〜だった、今までは」

「出し惜しみしている人生だった、今までは」
「運動続かなかったな、今までは」
「ぐうたらだったな、今までは」
「やる気なかったな、今までは」
・・・・・
「今まではそうだった、でも今この瞬間からは違うんだよ」と自分に言い聞かせ、過去の事にしてしまうのだ。

言葉は言霊だ。
ものすごい力を持っているから、繰り返し言葉に出していけば変わっていく事って確かにあると思う。

ちょっと前の私は“毎日新しい絵を描いてブログに載せる”なんて事をやれるとは思っていなかった。
でも実際に友達がやっているのを見て、すごいなと思って、自分もやってみようと決めた。
決めたら、出来るようになった。
「あー、無理です。無理」と思っていた事が、呼吸をするのを同じに自然の事柄となっていく。
頭でゴチャゴチャ難しく考えずに描ける日が増えていく。
思考を手放すと、なんだか楽だ。
体が実感する。
今はそういう訓練をしているんだと思う。

でも100%かと問われると、首を傾げてしまう。
自分の100%ってどんだけだ?と思う。

イチローがこんな事を言っていたな。
「毎日100の力を出せる訳じゃない。50や30の力しか出せない日もある。だったらその50や30の力全部を出し切るしかないんだ」

うん。そういう事なんだと思う。

考えてないでやるしかないんだよなー、そう思う暖かな二月最後の午後であります。
by contenta | 2008-02-29 15:53 | 徒然
<< 心に残った話『鏡の法則』 拭き掃除をする >>