ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

カテゴリ:おもろいもの( 20 )

『やる気に関する驚きの科学』

http://www.aoky.net/articles/daniel_pink/dan_pink_on_motivation.htm

内的な動機付け vs 外的な動機付け。
自主性・成長・目的 vs アメとムチ。

この記事、面白かった。。
真の芸術は“アメ”目的からでは生まれないのね、やっぱりね、と思いました。

好きなことやろう!
好きなこと、本当にやりたいことをね。
[PR]
by contenta | 2009-09-02 14:42 | おもろいもの

走れ! いたち君!!

夜の品川通り。
何やらにょろ〜〜〜〜〜〜〜っとしたものが、車の前を横切っていきました。

おりょりょ??

あの長さは猫ではないし、犬でもないし。

おお!
キミは、いたち君ではありませんか!

c0149898_15513825.jpg


グレーのニョロニョロが、ニョロニョロニョロ〜〜〜〜っと走り抜けて行きました。

野生でしょうか、あるいは飼われていたものが脱走したのでしょうか。

まん丸月夜にいたち君。
お散歩中なのでありました。

車に気をつけておくれね。
[PR]
by contenta | 2009-07-08 15:54 | おもろいもの

これは、すごい! Tシャツが一瞬でたためる!!


[PR]
by contenta | 2009-05-20 03:22 | おもろいもの

ほめてくれ…!

と思ったら、ほめられサロンへGOーーーー………!

タシロ。めっちゃ肌きれい。
タシロ。ヤバいわ。そのデザインかっこよすぎ。
タシロさん。時間空いたらウチもお願いします。
タシロさんのセンス、世界レベルですよ。

…………というようにメッチャ褒め讃えてもらえます…!

は〜〜〜〜〜。
気持ちよかった。

おかげさまで、仕事間に合いましたわ。

人って褒められて伸びるものなのねぇ…。
[PR]
by contenta | 2009-04-22 04:08 | おもろいもの

初恋の人からの手紙:おまけ

ともこさんについての分析結果は以下の通り。

【短評】
タフで強気。甘ったれた男性が受け付けらないが、依存されやすくもある。男性を「面倒くさい」と感じやすい。

【あなたの恋愛事情を考察】
ともこさんは基本的に、何でも自分の力でなんとかしようとするタイプだと思われます。それによって獲得した能力は誇れるものですが、逆にその強さが男性を引き寄せません。いや、ともこさんにとってあまり恋愛感情が起きないような、ドキドキできない男性たちは引き寄せるようですが。

ともこさんは無意識に、甘える自分というのを封じ、人に頼らなくていい強い自分を目指していることと思われます。自分の中に「弱い自分」がいてはならない状態では、当然、他の人の中にも「弱さ」を感じるとイライラするのです。自分以外の男性が弱いとき、腹立たしく思うのです。

その結果、自分よりはるかに器が大きい男性(完成品)を求めさまよい続けるか、ともこさんのほうに振り向かないような男性と恋愛しやすくなります。例えば「特定の彼女はいらない」という男性だったり、彼女持ちの男性だったり。

ここから言える、ともこさんにありそうな問題点を列挙します。

◆素直に甘えられないので、男性と対立的になるか、男性がヘコむ。
◆弱い男性は生理的に受け付けない。彼氏が弱ると冷める。
◆消去法の結果、「悪い男」との恋愛率が高まる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だそうです。

いやあ、楽しめました。
マイミクのRさん、ありがとう!
[PR]
by contenta | 2009-03-17 02:24 | おもろいもの

初恋の人からの手紙

ともこ、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?会うたびに詩を書いておれに見せてきたともこをなつかしく思います。

ともこが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう32年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらともこからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

思い返してみると、あのころともこはとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かったともこに、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、ともこは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。そういうともこの余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

そういえばともこにとって、おれって初恋かな?なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

ともこは付き合った当初のテンションがやけに高くて、「私、一生このまま大好きなんだろうな」って言っていたような。おれは「さすがにそれはないだろ」と思って冷静に聞いていたけど、ノリの悪いおれに怒っていましたね。やはり最終的にはともこのテンションがガタ落ちしていたけど・・・。

恋愛を総合的に考えれば、おれはともこと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはそんなともこのことが好きでした。これからもともこらしくいられるよう、あと、当時本気でやっていた深夜ラジオへの投稿も続けて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 右肩の関節を外す芸、また見せてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私はフリマに自作の詩を出したことはないし、深夜ラジオにも投稿してないし、右肩の関節も外せません…!

さあ!
みなさんも“初恋の人からの手紙”をもらってみませんか?
http://letter.hanihoh.com/

笑えますよ〜。


ところでこれを読んだ昔のBF達は「うんうんうん…」と深く頷くんだろうか…?
い、いやだな……
[PR]
by contenta | 2009-03-17 02:14 | おもろいもの

AMERICAN IDOL

FOXで放映している”American Idol”という、全米規模で行なわれる視聴者参加型の音楽(ボーカリスト)オーディション番組をご覧になったことがありますか。
私は初めて観た昨シーズンからすっかりハマってしまっております。

この番組を観ていると、いろんな意味で良くも悪くも「アメリカ人て、なんだかすごい・・・」と思います。

10万人とも言われる応募者の中から30人くらいまで絞られてくると、「あなたはもう、そのままデビュー出来るのでは?」と思えるような、素晴らしい歌声の持ち主ばかり。
日本人アイドルとはレベルが全く違う。
異次元。
唸りますよ。

現在アメリカでは13名に絞られた模様(日本の放送では40人)。

私の一押しはDanny Gokey。
予選の時から「あら、好み」と思って応援していたのですが、嬉しいことに13人の中に残っておりますね。
好きな俳優のひとりロバート・ダウニーJr.を大きくしたような容姿も、その低く渋い温かな声も、私のストライクゾーンにドンピシャ!とハマっております。

Dannyの歌う『Hero』には胸を鷲掴みにされました。
http://www.americanidol.com/videos/season_8/performances/danny_gokey_hero


彼は少し前に奥様を亡くされたそう。
悲しみを乗り越えしっかりと前を向き、夢を掴もうと歩いていく彼から目が離せません。
[PR]
by contenta | 2009-03-15 16:03 | おもろいもの

世界最高の仕事

おお!素晴らしい!!
英語が話せたら、応募する。
きっと、きっと、絶対に・・!

相方に行かせようかしら・・?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サンゴ礁に浮かぶ島に半年暮らして報酬は900万円—。世界不況が蔓延する中、豪の州観光局が募集をかけた「最高の仕事」に世界中からアクセスが殺到している。

 世界不況の影響で各国の失業率が上昇し、雇用問題が取りざたされる中、オーストラリアのグレートバリアリーフに囲まれた小さな南の島で募集された「島の管理人」の職が話題となって世界中から応募が殺到している。求人広告を出したWebサイトはアクセスが集中し一時ダウンしたほどだ。

 報酬は半年間でなんと15万豪ドル(900万円)。仕事の内容は世界最大のサンゴ礁「グレートバリアリーフ」内にある世界遺産ハミルトン島の管理人だ。同島は美しい珊瑚礁やビーチがあることで有名でリゾート地としても人気だ。

 管理人としての仕事はグレートバリアリーフに生息する魚にエサをあげたり、プールの掃除、または郵便業務の手伝いなどだ。みごと採用された応募者は往復の航空券と3つも寝室がある豪華な住宅が与えられる。南国の島の贅沢な環境で、半年間で900万円ももらえるのだからオーストラリアのクイーンズランド州観光局が「Best job in the world」(世界最高の仕事)と自称する通り、応募したくなる内容だ。スキューバダイビングやシュノーケリングやハイキングを近くの島々で楽しむことができるがその様子を写真や動画に収めてブログで公開するのも仕事の1つとなる。

 すでに10万人もの人が応募しようとサイトにアクセスしたとみられ、地元メディアは「たくさんの応募によってサイトが数時間にわかってサイトがダウンした」と報道している。サイトには応募者の一部のプロフィールが紹介されているが、イタリア、ドイツ、バングラデシュ、香港、ブラジルなどそれこそ世界中から集まっている。

 クイーンズランド州は、今回の求人を世界的な景気後退の中、明るい話題を届ける目的で企画したという。英語の能力こそ必要だが応募者の国籍や経験、また年齢さえも制限はない。応募はWebサイト(www.islandreefjob.com/)で2月22日(豪時間)まで受け付け、選考後、7月1日から仕事がスタートする予定だ。
[PR]
by contenta | 2009-01-27 03:14 | おもろいもの

モノマネ

http://jp.youtube.com/watch?v=9EIaGDmZNXk&feature=related
笑ったーーーーーーー!

こちらは、失礼だがご本人よりも上手いような気が・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=UrN5WYVLH9A

山寺宏一氏は、神の域。
http://jp.youtube.com/watch?v=qOtubcCNQk4&feature=related


芸達者、最高!
[PR]
by contenta | 2009-01-07 21:49 | おもろいもの

『THE THREE THEATER』

この番組、正月に初めて観たのである。
『THEATER』というから映画番組かと思いきや、シチュエーションコントのお笑い番組であったのだ。

相方の影響でお笑い番組をよく観るようになった私である。
楽しい。
観ると、気が晴れる。
ガハハ!と笑って、パッと仕事に戻れる。
いい感じだ。
今では相方よりもハマっているように思われる。

『THE THREE THEATER』、派手さはないが、しみじみと可笑しい。
深夜番組ならではの良さがある。
このまま、まったりと突き進んでほしいものだ。


余談。
今のお気に入りは「はんにゃ」「どきどきキャンプ」「サンドウィッチマン」「天津木村」「我が家」「中川家」そして昨年のM-1覇者「NON STYLE」である。
ちなみに「はんにゃ」の金田と「NON STYLE」の石田と「ジョイマン」の細い人を見る度に、“相方に似ているなあ・・・”と思う。
クネクネグネグネの妙〜な動きが・・・。
う〜〜〜〜ん。
に、似ている・・・。
(相方は反論中、也)
[PR]
by contenta | 2009-01-07 01:46 | おもろいもの