ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

阪神開幕3連勝〜

・・・というわけでして。
ウシシシシシシ・・・・ッ

新井よ、よくぞ阪神に来てくれた。
広島よ、ありがとう、そして申し訳ない。
いい選手が次から次へと阪神に・・・

でも素晴らしい選手が来たからと言って勝てる訳でもない、ということが、巨人を見ていると良く分かる。

プロ野球は始まったし、高校野球も見応えあるし、桜も咲いたし、いい季節だのう。
[PR]
by contenta | 2008-03-31 17:42 | うれしいこと

桜咲く

多摩川辺を散歩

c0149898_16171799.jpg

c0149898_1617407.jpg

c0149898_16182593.jpg


桜だけじゃないんです

c0149898_1619267.jpg

c0149898_1619394.jpg

c0149898_1620125.jpg


大好きなユキヤナギ

c0149898_16203399.jpg

c0149898_16205784.jpg


春がきましたね
[PR]
by contenta | 2008-03-28 16:22 | 美しいもの

覚えまつがい:2

相方と一緒にテレビを見ていた。

CMに出ていた俳優(高橋克ナントカ)を見ながら相方がボソリと言った。
「この人みたいな髪型にしようかな」
ちょっと考えて私はキッパリと言った。
「この髪型はこの人だからカッコいいんだ。普通の人がやったらただのダサイオッサンになる」「ちょっと間違えば、みのもんた」

ちなみに相方はワッキーのような、ダチョウ倶楽部のリーダーのような髪型である。
・・・・・・・・。

私「ローランド・プルームみたいな髪型はどうであろうか?」
相方「それは・・・、ーランド・ルーム、ではないだろうか?」
私「あ、そうだっけ?」
相方「案外、いい加減に覚えているんですね」
私「全体像はつかんでいるが、細部にはこだわらないのです」
相方「さすが、絵描き」

いや、絵描きとしてもそれはどうかと思われ・・・・

そして相方の髪型もどうにかならないものかと思われ・・・・


ちなみに。
わたしはロ−ランド・ブルームのファンではないが、ワッキーはちょっと好き。
ワッキーの卓越した運動神経と、あまりにも素敵な歌声に惹かれているこの頃なのでありまする。
ウキ・・・
[PR]
by contenta | 2008-03-27 15:15 | 徒然

覚えまつがい

<その1>

私は歌っていた。
♪ジタバッタするーなよーーっ♪

シブガキ隊の歌である。
決してファンだった訳ではありませんが、でも歌っていた。

♪ジタバッタするーなよっ!♪
♪テイキアツがくーるぜっっ♪

相方「それ、本気で言ってるの?」
私「なによ?」
相方「もう一回歌ってみな」
私「♪♪ジタバッタするーなよっ♪低気圧がくーるぜっっ♪」
相方「どーして低気圧がくるんだよぉおおお?!」
私「いや、嵐が来ても愛は不滅…、みたいな…?」
相方「(遠い目………)」
私「なによ、何か違う?」
相方「もう一度ちゃんと考えて歌ってみたら?」

最初から歌ってみる。

♪ナイナイナイ 恋ーじゃない、ナイナイナイ 愛ーーじゃない ナイナイナイ でもトマラナイーーーーーー♪

…………考えつつ………

♪ジタバッタするなよっ!低気圧が……♪

私「・・・・あら?似ているけれど、でも何か違うかしら…?」

しばし熟考。

私「あっ!!!」

私「あぁああああ〜〜〜〜!!!分かった……!!!! 『低気圧』じゃないわ、『世紀末がくる』だっ!!」
相方「(呆れ顔で)よかったねー、間違いに気がついて」
私「いいじゃん、テイキアツセイキマツ、似たり寄ったり」

似ても寄ってもいません…。

♪ジタバッタするーなよっ!世紀末がくーるぜっっ♪

<その2>

息抜きにDVDを借りて来た。

相方「何借りて来たの?」
私「これ」
と、パッケージを見せる私。
相方「えーーー?!こんなの観るの?」
私「なによ、能天気な予告が面白そうだったんだもん。何も考えたくない時は、気分転換にこういうのが良いんだよ」
相方「僕は良いから、独りで観たら?」

ああ、そうかよ、観ますよ、独りで。

そして、観た。

後日。
相方「あれ、観たの?」
私「(ムッとして)観た。超〜〜〜〜〜!つまらなかった!」
相方「だから言ったじゃん、つまらないって」
私「ホント、最低だった。『トランスファーマー』」
相方「………」
私「時間の無駄だった。貴重な2時間返せよって感じ。『トランスファーマー』」
相方「『ファーマー』じゃないんじゃない?」
私「『ファーマー』でしょ」
相方「『フーマー』じゃ農民。正しくは『フーマー』、『トランスフォーマー』です」
私「・・・・。あらそう? ま、いいじゃん。一文字しか違わない」
相方「意味が全然違います」
私「・・・・・・。細かいんだよ…っ」(逆ギレ)

以上、最近の覚えまつがいでありました。





[PR]
by contenta | 2008-03-26 00:00 | 徒然

深夜にゴシゴシ……

仕事が終わりません。
食べても食べても減らない“もやしラーメン”のようです。
はわわわ〜〜〜〜〜ん。。。

眠いし煮詰まったところで、ふと
「そうだ!拭き掃除をしよう…!」と思い立ちました。
またしても雑巾でゴシゴシであります。
無心。
仕事もこれくらい無我に近い境地でやれたらと思わざるを得ない集中振りです。
午前2時過ぎに床に這いつくばって一心不乱に雑巾掛けをする女…。
ちょっと怖いです。
もしも相方が起きて来てこんな私を見たら驚愕する事でしょう。
いや、この程度では最早驚かないかもしれませんが…。

流石に相方が寝ている部屋は遠慮しておきましたが(本当はやりたかった)、仕事部屋もキッチンも階段もピカピカになってスッキリしました。
掃除って素晴らしい。

スッキリしたところで仕事に戻りたいと思います。
では。
[PR]
by contenta | 2008-03-21 03:04 | 徒然

久しぶりに

絵のブログを更新しました。
今回はネコ特集。
実家で21年生きたネコを思いつつ、近所で見かけたネコ、ひたすら眠るネコなどなどを描きました。
猫、LOVEでございます。
いつかネコの絵本を描きたいものです。

さて、もう少しだけ仕事しようかな。
[PR]
by contenta | 2008-03-19 02:29 | 徒然

トルストイ 曰く…

『一旦やろうと思い立ったことは、気乗りがしないとか気晴らしがしたいなどという口実で延期するな。直ちに、たとい見せかけなりとも、とりかかるべし。いい知恵はうかぶものなり』

…だそうです。

まさに、まさに、今の私にドンピシャリ…!!!な、お言葉。
というわけで、確定申告やります………。
[PR]
by contenta | 2008-03-13 12:24 | 徒然

北斎曰く…

『70歳の時にはもうちょっといい絵が描ける。100歳になったらものすごくいい絵が描けるだろう』

この次にはもうちょっとマシな絵が描けるかもしれない。
今度こそ思うように描けるかもしれない。
だから毎日描いているのかな。
[PR]
by contenta | 2008-03-11 23:18 | 徒然

健康で文化的な一日

ピカピカの快晴!
起きてすぐに川辺を1時間程歩く。
c0149898_20173093.jpg

このところあまり雨が降らないので、多摩川の水位が下がっている。

この散歩で一日の体力の7割くらいを使い果たす。

家に戻ってスープと春キャベツのパスタランチ、その後つつじヶ丘にある武者小路実篤記念館へ。
静かな住宅街にそれはあった。
自然な地形を生かしたのであろう庭が素晴らしい。
つつじヶ丘にこんな所があったのか。
京王線沿線暮らしが長い、しかも中学はつつじヶ丘に通っていたのに初めて知った。
c0149898_20201892.jpg

c0149898_20193562.jpg

実篤の画室に置かれた人形などなど。
これらがモチーフとなってイキイキと描かれたのだなぁ。
c0149898_2021649.jpg

今度は新緑の頃に来よう、もっとずっと美しいに違いない。

実篤記念館を満喫して明大前へと足を伸ばす。
駅は綺麗になったが、町は相変わらず雑然とした感じ。
日が落ちて寒くなってきたのでスタバでカプチーノ(Grande)とチョコレート入りのスコーンを食す。
消化した以上のカロリーを摂取したに違いない……。
体が温まって眠くなったので帰宅。

そして今から餃子を作るのだ。
出来上がるのはきっと22時近くになるであろう。
嗚呼、本日もまた夜遅くになっての飲食。
食べ終わると深夜。
明朝体重計に乗るのが怖い…。
[PR]
by contenta | 2008-03-09 20:33 | 徒然

春眠

暖かくなってきた。
肌寒い日でも、もう冬のそれとは違う。
空気が違う。
光が違う。
何もかもが内側からピカッと明るく輝き始めている。
ワクワクする。
気持ちが浮き立ってくる。
そして……
眠いのである。
すでに春眠暁を覚えず。
「ブログupしようかな…」と思っても、睡魔に勝てず布団に潜り込む。
「絵のブログ毎日更新!」と誓ったのに、トットと挫折(遠い目)。
さっき重い腰を上げて1週間分まとめて載せてみた。
やれやれ、大変であった。
まとめてやるよりも、毎日少しずつやっていく方がずっと楽チン。
これって、全ての事に通じているんじゃないかなあ。
日々少しずつ積み重ねていくことの大事さよ。

さて、描いた絵をブログにupして客観的に見てみると、自分の癖や苦手としているところが分かってきた。
そうやって気がついたことをひとつひとつ克服していこうと思った。

それにしても眠い。
眠くてたまらん、という絵でも描こうかな。
[PR]
by contenta | 2008-03-08 19:52 | 徒然