ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もいろいろあったなあ。
いろいろあったけど、でもやり残した事も沢山あるなあ。
今年を反省しつつ、来年の目標は。

とにかく健康。
気力充実。
どんな時にも笑顔!
今年やり残した事はひとつもない!と言い切れる一年にする。


みなさま、いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

より良い、楽しい年をお迎えくださいませ。


感謝を込めて。
田代知子
[PR]
by contenta | 2008-12-31 15:37 | 徒然

白金台のイタリアン

年が明けたら美味しい物を食べて、カラオケで「ジュリー祭り」やろう!と約束していた虎友。
しかし年が明ける前に仕事に疲れ果てたらしく「なんか美味しいもの食べに行こう〜。ジュリー歌おう〜〜〜」というメールが来た。

というわけで28日昼、急遽ランチ&ジュリーと相成った。
選んだ店は、以前から気になっていた白金台のイタリアン。
シェフ一人でやっていらっしゃる、カウンター10席の店。
http://www.romantico.bz/

戴いたのはパスタランチ。
サラダ、パン、パスタ、ドルチェ、コーヒーで1,800円。
飲み物はスプマンテ。
パスタは5種類の中からチョイス。
虎友は九条葱とあさりのスパゲッティ、私は金華豚のタリアテッレ。
ドルチェは二人ともにティラミス。

多くの口コミで絶賛されていた通りの味わい。
(詳しくは http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13021521/ をどうぞ)

光の差し込む明るい店内。
大きなカウンター。
磨き込まれたステンレスの厨房。
そして本物の料理。
堪能しました。
ご馳走様でした。
今度は夜に、伺いたいと思います。

ランチはパスタコースの他にお任せもある。
隣のカップルが召し上がっていたが、こちらはかなりのボリュームと見受けられた。
たっぷり食べたい方にはお勧め。
虎友と私はパスタのコースで充分すぎる程だった。

膨らんだ腹を擦りながら神保町に移動してカラオケ。
ジュリーの曲、もっと歌えると思っていたが、あれれ・・、二人合わせて30分くらいで終了。
仕方ないので、懐かしの曲の諸々を歌ってみた。

楽しい誕生日前日でございました。
虎友と、素晴らしい料理を作ってくださったシェフに感謝!でありました。
[PR]
by contenta | 2008-12-31 15:37 | 美味しいもの

『ROOKIES』に負けた女

実は昨日29日は、わたくしの誕生日でありました。
なんでこんなにも忙しい時に産まれて来たんだ、私よ。

世間様も忙しいが、私だって忙しいんだ。
そして昨日はこんな風に動いておりました。

起きて→掃除して洗濯して→お昼は味噌豚骨ラーメン食べて(相方が作ってくれた)→車で実家に行って→某所で打ち合わせして→銀行寄って→洗車して→家に戻って相方を拾って車に乗せて・・・のはずが、相方、和室に寝っ転がってテレビ観てましてね、ええ。
テレビから聴こえてきたのは「キセキ」ですわ。
そうなんです。
『ROOKIES』の再放送してたんですわ。

わざわざ家に戻って来たのは、相方が「刃物屋さんに研いでもらっている包丁を取りに行きたいんだが、車で送ってもらえない?」と言ったからなんですがね?

「すぐに出かけますよ〜」「もしもーーーーーーし」と呼びかけても、こっち見ないんですよ。
「おーーーーーーーーーい」
そしてようやく振り向いた相方。
その目にはですね。
キラリッ!
涙ですわ。

“また泣いてやがる・・”と呆れつつ、聞いてみました。
「行きたくないんだろー。それ、観てたいんだろーーーーー」
無言。

この時、3時半。
『ROOKIES』が終わるのは6時頃らしい。

「包丁、今日じゃなくてもいいし・・・モゴモゴモゴ」


私の頭の中には以下のような図がハッキリキッパリと、浮かびましたね、ええ。




ROOKIES > わたくし




ちなみにこれ、ちゃんと紙に書いて、相方にも渡してみました。


『ROOKIES』の再放送に、負けました。
誕生日なのに。
誕生日なのに。
誕生日なのに。


はいはい、分かりましたよ〜。
いいですよ〜。
滝の涙の相方を残し、わたくしは母の元へと車を飛ばし、帰りに自分でケーキを買い、正月用の諸々も買い、8時頃に帰宅いたしました。

あー、疲れた。

相方は私の留守の間に換気扇を掃除してくれていました。
そして料理も作ってくれました。

ま、許してやろう。
[PR]
by contenta | 2008-12-30 19:13 | とほほ・・・なこと

ジョナサン、2008年最後の山羊座

2月27日(土)〜1月2日(金)のあなたの運勢

 袖をまくりあげてください。仕事をしなければなりません。その課題は気が遠くなるほど巨大なので、努力をする価値はないと感じておられるかもしれません。それを成し遂げたら、それなりの成功は達成できるだろうが、結局はひとつの問題を解決して別の問題を作るようなものかも……というように感じておられるかもしれません。この世は自由社会ですので、お望みでしたら皮肉な態度をとったり、負け犬のようにふるまったりすればいいでしょう。

 そうはいっても、この世には是が非でもやらなければならないことがあります。ポジティブな態度を保ち続ける限り、その課題で目覚しい進展を果たすことは可能です。2009年、あなたの未来を変える、すばらしいチャンスがもたらされるでしょう。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

袖、まくり上げてますよ〜。
大掃除してますから!

・・・・、じゃなくって・・・。
今年、とりわけ後半はずっとずっと袖をまくり上げていた気がします。
そして、それは来年も同じなのね・・・。
たしかに、巨大。
努力無しには成し得ない。
分かってますよ〜。
よし。
やるぞーーーーー!

ちなみに『今週のジョナサンのひとこと』はこうでした。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

★新時代と環境問題★
私は、土星と天王星が真向かいの位置関係になる前に、世界が不況から脱することを望んでいたのですが、あいにくその望みはかないませんでした。しかし、この星回りは「革命」や「再創造」を奨励する環境を作り出しています。古い体制が疑問視され、新しい考え方が急速にもてはやされるようになっています。 60年代に同じような星回りになったのですが、そのときも社会は今と同じような状況になりました。世界中で政府は失業率を抑えるため、大企業の救済措置を講じています。ただ、これから始まる「新時代」では、環境問題に敏感でない限り、生き残れる見込みはないということを覚えておく必要があります。

★2009年の見込み★
親愛なるジョナサンへ
経済的に世界は大惨事に直面しています。社会は対応することができないでしょう。世界中のすべての街に、ホームレス用のテントが張られるでしょう。読者に心の準備を整えるよう促してください。 ジョーより

親愛なるジョナサンへ
経済危機について騒ぎ立てる必要はありません。私はパートナーとふたりで小さな会社を営んでいます。建設思考で心を潤す限り、売れ行きが落ちることはありません。私たちは悲惨なニュースを見ないように努めています。また、今の時代がいかに厳しいかについて、会話をしないように心がけています。その代わり、心に映像を描くことで財を創造する本を読んでいます。意識を向けたものが現実化します。そのことを読者に伝えてください。 シャロナより

親愛なるジョーとシャロナへ
2009年は一部の人々が望んでいるほどいい年にはならないでしょう。かといって、多くの人々が恐れているほど悪い年にもならないでしょう。
[PR]
by contenta | 2008-12-30 14:09 | 徒然

Merry Christmas

c0149898_14545747.jpg

[PR]
by contenta | 2008-12-25 14:55 | 徒然

Happy

Merry Christmas

c0149898_22384697.jpg

c0149898_2239494.jpg


今宵、幸せな時間を・・・
[PR]
by contenta | 2008-12-24 22:39 | 徒然

広島弁占い

こちらも友だちが教えてくれた占い。
「達川君の広島弁占い」
http://u-maker.com/215447.html
やってみた!


『あんたは、持って生まれとる明るさで周りを照らす太陽みとぉな人じゃ。意識的に励ますんじゃのぉて、自分が輝くことによって、みなに勇気と希望を与える。器が違いますわいね。度が過ぎて、パワーを分け与えすぎてしもぉて、ひとりになるとドッと落ち込むナイーヴさもあろうて。それでも自分のことより人のことを大事に考えるのがあんたのええとこじゃ。人のグチは聞くのに、自分のつらさは隠す。それがあんたの長所でもあるんじゃが、爆発してしまう恐れもあるで。ええがいにガス抜きするのが大事じゃ。太陽の明るさを保つためにも、たまには人に甘えてみんさい。いっつもあんたに助けてもろぉとる人が、今度はあんたの役に立てたゆぅて喜ぶかもしれんで。

そんなあなたのラッキー広島弁は「はぁ(もう)」。
ときにはため息のように、ときには気合いを入れるように、自分の苦境やつらさを隠さず、「はぁ、大丈夫じゃけぇ」と突き放してみんさい。』


・・・・。
こうなれたらいいな、って感じですかね・・。

なんか、あったかい気持ちになる占いですな。
[PR]
by contenta | 2008-12-21 00:34 | おもろいもの

当たるも八卦、当たらぬも八卦。それが占い。

マイミクさんが書いていた占い。
やってみました。
<恋暦占術>
サイトは
http://renreki.com/
です。




『恋暦占術というのは
"絶対に当たる"
という部分にこだわって
完璧に作り上げた
"究極の恋占い"です。

きっと満足のいく鑑定結果が
得られると思います。』

・・・・という説明がありました。



以下、私の結果。
人のを読んでも面白くないだろうが、一応書いておきます。
“かなり、的を射ているなー”と思いました。

そして、一番受けたのはここ。

“また忘れっぽい面もあるのでこの占いを見て『おぉ〜すごい』と思ったり『これは覚えておこう』と思っていても何日か経つときっと忘れてるでしょうね…。”

その通り!である。

恋愛体質は、最低・・・、な感じ。
もうちょっとマシなんじゃあ?と自分では思うんだが・・?



<あなたはピンクのオーラを秘めています>


○特徴
その時の感情で行動する。

子供っぽい面がある。

気持ちの浮き沈みが激しい。

好奇心旺盛。

意外ときっちりしている。

くだらない事で必死に悩む。

短気な人や冷たい人は苦手。


そしてあなたは今まで育った環境の中で紫色オーラの影響をわずかに受けたようなので

"独特のセンス"
"人並み外れた感性"
"真面目で大人しい雰囲気"

が身に付いたようです。


○基本性格
人生楽しければそれでいいと思っている楽天家なので、頭で考えて行動するよりその時の感情で行動する方が多いでしょう。また何を考えているかわからないと思われがちですが、実際のところ確かにその通りで大して何も考えていないことが多いです。しかし楽天的に見えて実は物事を一番現実的に考えるシビアなタイプです。

好奇心が旺盛なので一度興味を持ってしまうと友達に止められても実際にやってみたくなり、結局後で後悔したりします。さらに少しドジな面があるので、トラブルに巻き込まれやすいタイプです。ただ意外としっかりしていて要領がいいのでいつもギリギリの所でうまい具合になんとかなっていたりします。また人間観察することが好きなので自分でも気付かないうちにしていることが多いでしょう。

寂しがり屋で甘えん坊なので、一人の時や寝る前などに急に寂しくなったりすると寂しさを紛らわすために誰かと連絡を取ろうとしますが、その時に電話やメールをしてもすぐに返信がないと、どうしようもなくやりきれなくなってしまいます。また気分屋なので突然とんでもない事をやり出すことがあり、その時に誰か止めてくれる人がいないと歯止めがきかなくなってしまう場合があるでしょう。

そんな自分のことを理解して合わせてくれる優しい人を好みます。口ではキツい事を言ってても、ちゃんと自分の事を見て考えてくれている人に惹かれます。逆に時間に少し遅れただけで怒り出すような短気な人や冷たくて自分勝手でわがままなタイプの人は苦手です。また自分のことをわかってもいない人にバカにされるとものすごく腹が立ちます。そして一度怒り出してしまうと、ついつい自分の言いたい事をズバズバと言ってしまいます。

子供っぽいところがあるので、くだらない話でもすごく盛り上がったりします。逆にくだらない事で悩むことも多いですが基本的には楽天家なので長生きする傾向にあります。ただ気持ちの浮き沈みが激しいのでその時の気分によってころっと考え方が変わることもあります。さらにかなりの飽き性なので何事も長続きすることはほとんどありません。また忘れっぽい面もあるのでこの占いを見て『おぉ〜すごい』と思ったり『これは覚えておこう』と思っていても何日か経つときっと忘れてるでしょうね…。


○長所
平和主義で争いごとを嫌い、無邪気なので他人をイジメたり嫌がらせをしたりすることはほとんどありません。

穏やかな雰囲気を持っているので周りの人を和ませる力があります。

感情にとても敏感なので、人の心に響くモノを作る力を秘めています。その為歌手や作詞家や画家などのアーティスト系を目指すと成功しやすく、実際有名になっている人達はこのオーラを持つ人が多いです。


○短所
基本的にプラス思考なので、みんなが悩むような所ではなんとかなるだろうと深く考えないのですが、みんなが悩まないようなくだらない所で必死に悩んでしまいます。ただこればっかりは自分にとって重要なことなので、他人に悩むなと言われても無理でしょう。

基本的にきっちりしてはいるのですが少し忘れっぽいです。


○金銭面
あまり深く考えないので無駄使いすることもありますが、意外ときっちりしているので貯金していたりします。

基本的にお金の貸し借りは好きではありません。


○人間関係
無邪気で人なつっこく人当たりがいいので、特に年上の人からは好かれやすいでしょう。さらに人との付き合いも上手く協調性があるので友人から嫌われることはあまりありません。

うわべだけの関係の友達をたくさん持つぐらいなら、自分の本質をわかってくれている人だけ友達であればいいと考えています。


○恋愛体質
一緒にいて居心地が良く楽しい!という人を一番に求めます。それに加えて優しい人が好きなので、わがままもちゃんと理解して聞いてくれるしっかりしたタイプの人を好みます。年上か大人びた考えを持っている人が良いでしょう。また肌の触れ合いやイチャイチャするのが好きなので、少しスケベな人の方が合います。ただ相手に合わせるのは好きではないので、束縛せずに自分の好きなようにさせてくれる人じゃないと長続きしません。簡単に言うと自分にとって都合のいい相手を好みます。

ちょっとわがままを言っただけですぐに怒ったりイライラするタイプの人は好きになれず、そういう人には出来れば近づきたくもないと思っています。寂しがり屋なので会いたい時に会いに来てくれるなど、浮き沈みの激しい自分の気持ちを満たしてくれる相手じゃないと長続きしないでしょう。寂しくて恋人に会いたいという時に冷たくされると一気に悲しくなってしまいます。そしてそんな時に身近な場所で優しい人が現れるとついつい浮気をしてしまうことがあります。また気持ちの浮き沈みが激しいので恋人がいる時でも誰か素敵な人現れないかなぁ?と思うこともあるでしょう。さらに都合のいい相手を好むので不倫などの禁断の恋に魅力を感じることもあります。

一度相手にハマってしまうと執着するようになるので、別れた後も気持ちがなかなか次に進まずに未練が残ってしまうことも少なくありません。特にフラれると気持ちを引きずってしまい、頭から離れなくなってしまうこともあるでしょう。ただ新しく好きな人が出来ると前の恋人の事はどうでもよくなり、不思議と頭から離れていきます。一度そうなるとヨリを戻してと言われてもほとんど戻ることはなく、むしろ相手がしつこいと嫌いになってしまい連絡も取らなくなるでしょう。
[PR]
by contenta | 2008-12-20 18:49 | 徒然

ものすごい!クラシック。

グスターボ・ドゥダメル。
知らなかった。
こんな指揮者がいたのか。

今日の『さとなお』さんのブログで知った。
う〜ん、これはすごい。
観ているとつい、顔がほころんでしまう。
元気になる。
ワクワクしてくる。
生で観たい、聴きたい。
体感したい。
http://jp.youtube.com/watch?v=xlAaiBNCYU4&NR=1

こんなに楽しく演奏しているオーケストラを、初めて観た。

今日のコンサートのチケットがまだあるらしいので、思わず腰が浮いて電車に飛び乗りそうになったが、〆切りがあるのでグッと思いとどまった。
うむむ、残念!
次の機会を待つ事としよう。
ちなみに明日は広島でコンサート。
広島在の君、要チェックですぞ、これは。

こっちもすごい。
http://jp.youtube.com/watch?v=islKKKk9d4I&feature=related

ケタ違いにもの凄い人っていうのは、この世の中にいくらだっているんだな。

感嘆。
[PR]
by contenta | 2008-12-18 17:32 | おもろいもの

快晴。

日向はあったかいですねぇ。
気持ちいいですねぇ。

なのになんだか風邪っぽい。
喉が変だ。
いやいや、これは気のせいだ。
私は健康だ!元気なんだ!
と思い込ませているところ。

塩入れたお湯で、これでもか!とうがいをする。
葱と生姜をたっぷり入れたスープも作った。
でも一応、葛根湯は買ってこよう。

それにしても、なんでこんなにもやることがいっぱいあるのだろうか。
「明日やればいいことは、明後日やろう」と先延ばしにしてきた所為に違いない。
「今日やれる事は全部今日やっとけ」モードにスイッチを切り替えねば。

パッチン!

切り替えました。
(たぶん・・)

本格的に寒くなりました。
みなさまも、お体ご自愛くださいね。
[PR]
by contenta | 2008-12-18 12:12 | 徒然