ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大国魂神社へ

府中郷土の森博物館へ古民家のスケッチに行ったらば、臨時休業していた………
がっくり。。。

このまま帰るのもシャクなので大国魂神社へ。
お参り〜。
c0149898_23535835.jpg

c0149898_23574590.jpg

c0149898_23582117.jpg

c0149898_23545314.jpg

清々しい気持ちになりました。
[PR]
by contenta | 2009-05-26 23:56 | 徒然

洗濯槽を掃除しまくる一日

数ヶ月に一度は洗濯槽クリーナーで掃除しているんだが。
だが。
しかし。
気を失いそうなほどの汚れっぷりだ。

この状態で洗濯していたの?
と思うと。
よろ〜〜〜〜り。
本気で倒れる。

かえって汚していたんじゃあ…?


あるいはプロに頼んで徹底的に掃除をして頂くか…?
解体して隅々まで綺麗にしてくれるはずだ。

いや、いっそ買い替えるか…?


とりあえず自分で出来る限りのことはやっている。

みなさんはどうしているんだろう、洗濯槽。

嗚呼………。
[PR]
by contenta | 2009-05-23 22:47 | とほほ・・・なこと

太っ腹なCOLDPLAY

マイミクさんの日記で知りました。
ナント…!!!
先日のライブ音源、9曲無料ダウンロードでございますよ、オクサマ。

http://www.coldplay.com/lrlrl/lr.html

ありがとう、マイミクさん!
[PR]
by contenta | 2009-05-22 04:01 | うれしいこと

新しい仕事

昨日は暑い暑い1日であった。
七分袖のワンピースですらチョイスを誤った感あり。
そんな中、打ち合わせを2本。

ひとつは『おひさま』。
三木卓先生再話の「したきりすずめ」の挿絵を描かせて頂くことになったので。
ずっと描きたかった雑誌なので、とても嬉しい。
本当に本当に嬉しい。
がんばろ。
8月発売の9月号であります。

もうひとつはピエブックス。
この出版社、センスのいい素晴らしい本を沢山出していらっしゃる。
家の本棚にも数冊並んでいる。

突然の依頼に驚いたが、とてもやりがいのある面白〜〜い内容のお仕事。
これから1年近くかけて描く。
“よく私を選んでくれたよなぁ〜……”としみじみするしかなく、しみじみ。
とにかく楽しんで描こう、と思う。
どんな内容かはまだ内緒…。

いろいろな人とのご縁がつながっていって、今回のお仕事となった。
ただただ、感謝、である。

本気でやりたかったことは、どんなに時間がかかっても必ず叶うものだ。
信じて、そして決して諦めないことが大事なのだな、と実感する。
継続こそが力。

さて、ほめられサロンに褒めてもらうかな〜(笑)
[PR]
by contenta | 2009-05-21 23:59 | 徒然

これは、すごい! Tシャツが一瞬でたためる!!


[PR]
by contenta | 2009-05-20 03:22 | おもろいもの

ダメダメな一日

ま、そういう日もある。

というわけで。
c0149898_2214759.jpg

[PR]
by contenta | 2009-05-19 21:55 | 徒然

ちょっとだけ、二日酔い

夕べのシチリアワインが効いたか。

シャワー掃除洗濯ゴハン絵散歩絵DVD(“プルートで朝食を”)ゴハンTV(相方と私のお気に入り“名探偵モンク”)寝る。

でありました。

シチリアじゃないけど、イタリア。
アッシジ。
c0149898_2202558.jpg

[PR]
by contenta | 2009-05-18 00:00 | 徒然

嗚呼、阪神…

ドヨドヨの黒い雲たちこめる神宮球場。
晴れ女パワーを炸裂させ、雨雲を吹き飛ばし。
しかし、ヤクルトに3連敗。

打てないね〜〜〜〜、阪神。
♬この道は〜〜〜、いつか来た道〜〜〜〜♬
なんつって。

……。
はあ………。

あ〜あ、あ〜〜〜。
と溜め息つきつつ、日曜の外苑前を旨いものを求めてそぞろ歩く。
しかし日曜日。
目当ての店、全滅…。

……。
はあ………。

『タベルナアズーラ(お気に入りのイタリア食堂)』、イタリアに研修行くなよな、とガックリ肩落とす。


スキーショップジローの斜め前に、オープンテラスのビストロのような、アジア食堂のような、スペインバルのような(どれなんだよ?)店を発見し、よろり…と入る。

なんと、CAVAをグラス一杯プレゼントして頂けた。
う、嬉しい…。
一杯では足りない我々、シチリアワインをボトルで注文。
食事も美味しい。
○なお店でありました。

最後に草間弥生などなど有名作家の版画を展示してあったギャラリーをのぞき、“いつか買いたい”とそっと思う。
というよりも、置いてもらえるようになろう、私の作品を。

そんな日曜でありました。
おしまい。
[PR]
by contenta | 2009-05-17 23:59 | 徒然

微妙な天気

小雨パラつきつつの曇り。
うーん、どうせなら、いっそキッパリと土砂降りになってほしいくらいだ。
そして曇りならば、1mmの雨も降らずにずっと曇っていてくれないものか。

というのも、今日は神宮で阪神戦なのだ。
カラッと晴れた星空の下でビールを飲む予定だったのになあ。
私はヘタレなので、少しでも雨が降るのなら、傘さしてまで観戦したくはない。
風邪引くの嫌だし。

というわけで、キッパリしてください!
[PR]
by contenta | 2009-05-17 13:15 | 徒然

勉強し直し

もう一度、水彩を勉強してみようと思う。
必要に迫られて、という側面もあるのだが、今まで慣れや癖で描いていたようなところがあるので、一度きちんと見直してみようと思ったのである。
いかんせん、実は私の絵はほとんど独学なんである。
失敗しながら習得していっただけ。
大学では何にも教わらなかったしなあ…。
この間も同級生たちと“なんにも習ってないよね”という話題でひとしきり花が咲いたくらいだ。
まあ、習うって実はどういうことなのかな、とも思う。
唯一教わったのは、絵に対する先生の真摯な姿勢。
そのことこそが一番大切なことなんだろう。


ところで今、NHKで浮世絵の再現をしている。
版木が素晴らしい。
息をのむようなすごい気迫。
1mmの中に6本の線を掘っている箇所があるそうだ。
色彩も艶やかで輝くばかり。
職人の技術の高さに圧倒される。

いやはや、恐れ入る。

精進しよう。
[PR]
by contenta | 2009-05-16 22:40 | 徒然