ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハツラツだとかイキイキだとか

ちっちゃな頃から高校野球を見続けてきた。

父の影響である。
365日家で絵を描いていた父の楽しみでもあったテレビでのスポーツ観戦は、我が家の日常と化していた。
相撲、サッカー、ラグビー、ボクシング、そして野球。
テレビの向こう側の歓声が、狭い家の中に響きわたっていた。

そんな父に向かって母は「またテレビ見てる」「仕事もしないで」とブツブツと小言。

父似であるなあ、私は。
隅々までも。
しみじみ、とそう思う。

というわけで、大人になった私の夏の楽しみは、暑い暑い昼下がり、クーラーを止めて汗をダラダラ流し、ビール片手に枝豆をポイポイッと口に放り込みながら観る高校野球となった。
会社員ではなくて良かった、家仕事で、と思うのはこんな時。

無我夢中で白球を追いかける。
どんなに点差がついても試合を投げずに食らいついていく。
そういう姿に、胸を打たれる。
つい、涙したりする。

今までも、そしてこれからも、私の中に存在することはないであろう、
ハツラツだとか、イキイキだとか、そんな言葉を体現している彼ら。
眩しいぜ、と思う。
輝いているぜ、と思う。
オバサンは。

今日も私はテレビの向こう側で、今この瞬間を生きている若者たちの姿に胸を打たれている。
そうしてなんだか元気になっている。
勇気をもらっていたりする。

自分はなんと単純に出来ているのだろう、と笑いつつ、
でもこういう単純さもなかなかいいものよね、と思う。
そうして、よし、と白い紙に向かうのである。
[PR]
by contenta | 2010-08-14 16:48 | 徒然

『はじめての色えんぴつ画 花いろさんぽ道』発売になります

はじめての色えんぴつ画 花いろさんぽ道

田代 知子 / パイインターナショナル



『はじめての水彩画 12か月の花スケッチ』に続き、色鉛筆画の技法書が発売になります。
今回も担当編集者さん、デザイナーさん、カメラマンさん、印刷会社のみなさん、
制作に関わった全ての方達のお陰で、とても可愛らしくセンスのいい、素敵な本に仕上がりました。
心から感謝しております。

気持ちを込めて描きました。
手に取ってくださるみなさまに楽しんで頂けたなら、私も幸せです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by contenta | 2010-08-12 17:59 | お知らせ

ホームページ開設いたしました

tomoko tashiro.com開設です。

実に、ナント、10年越しでありました。

「ホームページを作ろう」
「作れるに違いない」
「今度こそはきっと作るぞ」
「いや、まあ、その内、いずれね…」

時に弱々しく、時に投げやりに言い続けた日々よ、さようなら。
とうとう、悲願(!)のホームページ開設でございます。

超アナログ人間のこの私が、おサル以下とまで言われたこの私が、
こんなにも簡単にホームページを作れる日が来るなんて思いもしませんでしたよ、
ほんの数日前までは。

ありがとう、Mac。
愛してます、iWeb。
あなたは素晴らしすぎる。
目指していた感じにかなり近いものが作れました。
こんなにも簡単に。
実作業1日で。

まだまだ手直しを重ね、絵とアニメーションをどんどん載せてまいりますが、
ひとまずのお披露目です。

ご笑覧頂けましたら幸いでございます。
[PR]
by contenta | 2010-08-12 17:52 | お知らせ