ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

父が『赤い鳥さし絵賞』を受賞いたしました

建具職人の千太郎 (くもんの児童文学)

岩崎 京子 / くもん出版



児童文学の賞のひとつであり、小峰書店にある赤い鳥の会が主催する赤い鳥3賞(赤い鳥文学賞・新美南吉児童文学賞・赤い鳥さし絵賞)。
その中の “赤い鳥さし絵賞” を、父、田代三善が挿絵を描いた 『建具職人の千太郎』(岩崎京子氏著/くもん出版刊) において頂きました。
“赤い鳥文学賞”はこの本の著者、岩崎京子さんに決まり、 『建具職人の千太郎』は作家と画家のダブル受賞となりました。

岩崎さんと父は大正11年生まれの同い年。
そして家は歩いて数分の距離というご近所さん。
そんなご縁もあって父は岩崎さんの作品に度々挿絵を描かせて頂いてきましたが、いよいよ人生も終盤という時にこのような賞を岩崎さんと共に頂けたことを家族で喜んでおります。
ありがとうございました。

授賞式と祝賀会が7月1日、池袋の自由学園明日館に於いて行われました。

忘れないうちに、当日の父のスピーチをこちらに載せておきたいと思いました。
実際はもっと長く話しておりましたし、数日経つ内に私の中で随分と変換されたようにも思いますが、概ねこのようなことを話しておったと記憶しております。

正直、この式の間、何度か涙腺が決壊しかかりました。

この日のこと、父母のこと、そして絵本についてなどなど、いろいろ感じ思うことがありますが、それはまた後日のんびりと書いていきたいと思っています。

以下、父のスピーチです。

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

くもん出版から電話がありまして、式の時に3,4分話せ、と言われたので、まあだいたいそれくらい話をさせて頂きます。

若い頃、僕はせいぜい22,23くらいまでしか生きられないだろう、と思っていました。
実際にそうだった仲間も大勢います。
まさか88まで生きようとは思いもしなかったのです。

くもん出版さんから岩崎さんの本の挿絵の依頼があり、その本が建具職人についてもものだと聞いた時に
岩崎さんと建具というものがどうにも結びつきませんでした。
岩崎さんのことだから、随分と調べられ、準備されたのだろうとは思いましたが、それでも結びつかなかった。
ところがなんと岩崎さんはご自分で組子を作ってらっしゃった。
それがなかなか上手く出来ていましてね。
これは本気なんだな、と思ったわけです。

僕が子供の頃には職人さんがまわりにも沢山いて、風呂屋に行くとそういう職人さんがどどいつをうなってたりしたもんです。
職人というのは真面目一方ではなく、色っぽいもんだったのです。
ですから出来上がった本を見た時に「もうちょっと絵に色気があってもよかったな」と、これは絵描きの弁です。
そう、もうちょっと色っぽくても良かった。

審査員の皆さんの顔ぶれを見ますと、この賞を頂けたのにはどうも絵の力だけではない別のものも働いているのかなあ、とも思います。

女房が入院していまして、「ほら、この本が賞を頂いたよ」と言いましたら、分かっているんだかいないんだか、女房が本をこう…、なでましてね。
僕としては分かっているんじゃないかな、とそう思いたいわけですね。

随分と貧乏をしまして、苦労をかけました。
それでも止めろとは言わずに絵を描かせてくれたことは、大層ありがたかったです。

自分にはまだちょっと時間が残されているようです。
なので、これからは墨絵調の絵にも挑戦して描いてやろうかな、と、こう考えております。

それではまたお目にかかることもあるかもしれません。
みなさん、ありがとうございました。


2010年7月1日
自由学園明日館にて
田代三善談
[PR]
# by contenta | 2010-07-05 11:38 | 徒然

『はじめての水彩画 12か月の花スケッチ』(パイインターナショナル)発売されました

はじめての水彩画 12か月の花スケッチ

田代 知子 / パイインターナショナル



私が制作に関わらせて頂いた
『はじめての水彩画 12か月の花スケッチ』(パイインターナショナル)
が発売になりました。

PIE BOOKSサイト

Amazon

季節の美しい花をモチーフに、水彩画の描き方を丁寧に分かりやすく解説した水彩技法書です。
技法14種類の他、60種余りの花や木の実の水彩画が掲載されています。
編集者さん、デザイナーさん、カメラマンさん達のお陰でとても素敵な本になりました。
全国の書店や画材店で発売されておりますので、お手に取って頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

現在は8月に出版される色鉛筆画の技法書の制作に勤しんでおります。
出来上がりましたらこちらでもご報告させて頂きます。

季節柄お体ご自愛くださいますよう。

田代知子拝
[PR]
# by contenta | 2010-05-05 08:47 | お知らせ

歩いてます

夕暮れを行く
c0149898_20483441.jpg

c0149898_2049241.jpg

[PR]
# by contenta | 2010-01-20 20:49 | 徒然

多摩川の夕焼け

歩かないと、なんだかムズムズ。
習慣になりつつあるみたい。


帰り道
c0149898_123477.jpg

c0149898_135457.jpg

[PR]
# by contenta | 2010-01-07 23:59 | 徒然

私は歩いているぞアピール

証拠写真の多摩川風景。
c0149898_17291043.jpg

c0149898_17301660.jpg

c0149898_17303596.jpg

c0149898_1731315.jpg


1時間程歩いて、ついでに枯葉のモチーフ持ち帰りました。
[PR]
# by contenta | 2010-01-06 17:32 | 徒然

歩く歩く

今年の目標のひとつのウォーキング。
とりあえず3日坊主は免れた。

毎日1時間くらい歩くと頭の上のモヤモヤがなくなって、思考もクリアになって気分良い。

多摩川の近くに住んでいて良かった…!
c0149898_18163576.jpg

[PR]
# by contenta | 2010-01-05 18:17 | 徒然

武蔵野公園を散歩

そしてスケッチ。
モチーフ拾い。
枯枝、枯草、松ぼっくり、なんだか分からん枯れた花もどき、などなど。

c0149898_1854348.jpg

c0149898_18551141.jpg

[PR]
# by contenta | 2010-01-04 18:55 | 徒然

まどみちおさん

NHKスペシャル『ふしぎがり〜まど・みちお 百歳の詩〜』を観た。
百歳でご存命だったとは…。
知らなかった自分をちょっと恥じました。

好奇心、不思議に思う心がまどさんを書くことに向かわせていた。
毎日毎日、書いていた。
当り前すぎることなんだろう。
息するみたいに。

まどさんの目に映るものは、何もかもがキラキラ輝いて、光を放っているのかな?

奥様との深い愛にも感銘。
うちの両親にも通ずるものがあったので。
仲良きことは美しきかな、である。

私も描いて、そして仲良く。


c0149898_2358568.jpg

[PR]
# by contenta | 2010-01-03 23:59 | 心に残ったもの

初夢は

007的なものだった。

なんだよ、007的って…。

覚えてないんだけれど、そういう印象だったのよ。
でも私がボンドガールをやっていた訳ではないんだけれど。

大晦日に観た夢は皆既日食を眺めている夢。


半月よりちょっと太った頃に、多摩川を歩いていて見上げた夜空。
ピントが合ってなくて気持ちわり〜…
この気持ち悪さをみなさまにもお裾分け。
c0149898_18393544.jpg

[PR]
# by contenta | 2010-01-03 18:40 | 徒然

起きたら…

箱根駅伝が、藤沢辺りを走っていた…。
山下りが観たかったのに…!
ざんね〜ん。

2日の夜からすでにおせちに飽きていて、昨晩は餅ピザ、フライドポテト、ローストビーフなどを食した。
今晩は多分カレー。

おせちと言っても、普段とあまり変わらないメニューなのに(煮物に金平に蒟蒻…)
正月だとなんですぐに飽きるのか。
餅の所為なのか…?
お雑煮か…?

謎。


初詣じゃなくても常にお参りしている近所の神社。
前を通る度に手を合わせてしまうのだ。
最早、癖。
c0149898_18275750.jpg

[PR]
# by contenta | 2010-01-03 18:28 | 徒然