人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

ドキュメンタリー映画<ブラインドサイト>

ブラインドサイト 小さな登山者たち デラックス版
/ ジェネオン エンタテインメント





大抵の場合、お昼を食べる時は、テレビの前にドッカと座ってCS放送を観ている。
「フーディーズTV」(一日中何かしらの料理番組をやっている!)や「アニマルプラネット」(一日中動物番組をやっている!)、あるいは海外ドラマなぞ。

先日もそうであった。
前日の残り物(ラフテーと味噌汁)をテーブルに用意し、テレビのスイッチをオン。
何を観ようかなー、とリモコンをイジくっていたらたまたま写ったのが『ブラインドサイト』なる映画であった。

映像を観たその瞬間に、グイッと引き込まれた。
チベットの盲目の少年少女6名がエベレスト登頂を目指すというドキュメンタリーなのだが、なにしろ子供たちが素晴らしかった。
子供ってスゴイ。
何がスゴイって、生きているエネルギーがビシビシと伝わってきたところ。
生き生きと「今」を生きている。
どこまでも真っ直ぐに。
という感じ。

残念なことにラスト30分しか観ていないのだが、妙に心に残る映画だった。
CSって、良くも悪くも再放送が多い。
「またやってるよ・・」というくらい、巻き返し繰り返し、やる。
でもこの再放送は楽しみに待ちたいと思う。

そういえば、エンディングで男の子がHappy Togetherを歌っているんだが、これがまた、ナンとも良いのである。


なんだかサエないな〜という時や、クヨクヨウジウジしてしまった時にこれを観ると、モノの見方が変わるんじゃないだろうか?
ま、変わらないまでも、まずは一歩を踏み出してみるべかと思える、そんな映画でございました。
by contenta | 2008-11-27 12:43 | 心に残ったもの
<< 師走 小学校の友だちと:展覧会の巻 >>