人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

勉強し直し

もう一度、水彩を勉強してみようと思う。
必要に迫られて、という側面もあるのだが、今まで慣れや癖で描いていたようなところがあるので、一度きちんと見直してみようと思ったのである。
いかんせん、実は私の絵はほとんど独学なんである。
失敗しながら習得していっただけ。
大学では何にも教わらなかったしなあ…。
この間も同級生たちと“なんにも習ってないよね”という話題でひとしきり花が咲いたくらいだ。
まあ、習うって実はどういうことなのかな、とも思う。
唯一教わったのは、絵に対する先生の真摯な姿勢。
そのことこそが一番大切なことなんだろう。


ところで今、NHKで浮世絵の再現をしている。
版木が素晴らしい。
息をのむようなすごい気迫。
1mmの中に6本の線を掘っている箇所があるそうだ。
色彩も艶やかで輝くばかり。
職人の技術の高さに圧倒される。

いやはや、恐れ入る。

精進しよう。
by contenta | 2009-05-16 22:40 | 徒然
<< 微妙な天気 嗚呼、生きている限り… >>