人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

絵のこと

これから100枚以上の花の絵を描くことになる、と思われる。
もっともっと観察しないといかん。
花びらの一枚一枚、葉っぱのつきかた、枝分かれの仕方、などなど。
ひたすらデッサンし、彩色する日々。
堀文子先生の深い愛情や冷静な鋭い観察眼に、今更ながらに脱帽するこの頃。

友達が大学の頃に「卒業するまでに自分の描いたスケッチブックを重ねて背の高さになるように」と言われたそうだ。
私も同じ事を言われたような記憶がある。
先生にだっけ?
父親か?
ま、いずれにしてもやらなかったわけ。
浪人している人はその間にすんごい数のデッサンをするだろうけど、現役で入っちゃうとそのあたりが甘いんだよね。
なんていうか、絶対数が違うって感じ。
そういうコンプレックスがずっとあった。
今も、ある。
コンプレックスがあるならやればいいだけの話なんだけど、なのに「やらなかった」自分を恥じている。

高校3年の頃の自分の映像がすっごく頭に残っていて、その頃は学校で描き、夜間の予備校で描き、家に帰ってきてからも描き、とにかく延々描き続けていたんだよね。
あの一年間はほとんど遊びにいかなかったような気がする。

親に浪人はさせないって言われていたから、とにかくどこかに受かるように、とクラブ活動すら辞めて脇目もふらずやっていた。
なにしろ下手だったからね。
謙遜でなく、ヘタクソだった。
だからこそ、真摯にやっていたなあ。

その、イーゼルに乗っけたパネルに向かってガシガシガシガシ、無心に描いている自分が、今の自分に「描いてる?」って突っ込んでいるような気がするんだなあ。

「おう、描いているぞ」と胸を張れる自分でいたい。

今からでも「自分の背の高さのスケッチブック」を目指したい。


それにしても、上記の友人が教えてくれたこれらの作品。
若く新しい才能に、ただただ脱帽です!
そしてたっぷりと刺激を受けました。

http://www.wow09.jp/theater/10531151/

http://www.someonesgarden.org/someonesgarden/?page_id=2314&category=4&product_id=28

http://tymote.jp/

http://www.wow09.jp/theater/10531065/
by contenta | 2009-09-12 13:23 | 徒然
<< ブログ再開のお知らせ タイトルをかえてみた >>