人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひねもす のたりのたりかな

cosmico.exblog.jp

秋ですか?

雨です。
寒いです。
あの、うっとうしくも愛しい暑さはいったい何処へ行ってしまったのでしょうか。
どんなものであれ、過ぎ去ってしまうと胸の奥の方で小さな痛みとともに、そっと懐かしく感じるのは何故なんでしょう。
嗚呼!残暑よ、戻ってきてくれ・・!とさえ、思いますよ。

さて、高校野球が熱戦の内に幕を閉じ、北島選手や女子ソフトボールや陸上に涙したオリンピックも終わり、静かな日常が戻ってきています。
これでやっと、今後の阪神の動向だけに心を傾けられます!

それにしてもオリンピックの野球は面白くなかったなあ。
あまりにも面白くなかったので、今日までそのことに触れたくなかったくらいですよ。

あの覇気のなさ、陰鬱な感じ。
ドロン・・とした暗い目。
緊張や責任感、持っている真面目さが、ドンドンドンドン悪い方向に向かって行ってちっちゃく縮こまってしまったように思えた。
負けてもいい。
でも観ていてドキドキワクワクするような、手に汗握るような面白い試合をしてくれよ。
だってあなたたちはプロなんだから。

どんなことであれ気持ちが大事なんだなと、改めて痛感した。
卓越した技術だけでは乗り越えられないことがある。
気の持ちようなんだ。
どれだけ気が入っているか。

私が高校野球に熱中するのは、彼等の「絶対に諦めない」という気持ちに打たれるからだ。
みんなで励まし合って、笑顔で支え合う。
どれだけ点を取られてもくじけない。
投げ出さない。
彼等はきっと、体のどこかで知っているんだろう。
「この瞬間を逃したら、もう“今度”はないんだ」と。
だから、いつだって全力だ。
がむしゃらで泥くさい。
ちっともスマートじゃあない。
技術だけが人の心を掴むのならば、こんなにも高校野球に熱中しはしないだろう。

いろいろなものを見て聞いて感じて、そしていつも辿り着くのはここだ。
私も気を入れて、魂を込めて、がむしゃらに絵を描きましょう。
それだけだ。
by contenta | 2008-08-25 12:06 | 徒然
<< この頃のことなど おニュ〜な携帯 >>